消費税率が10%に引き上げられて今日(1日)で1か月
となりました。 NHKが小売りや外食などの主な企業
50社にアンケートを行ったところ、増税にあわせて導入
された「軽減税率」について、3分の1を超える企業が
仕組みが複雑だとして見直すべきだと考えていることが
わかりました。
となりました。 NHKが小売りや外食などの主な企業

50社にアンケートを行ったところ、増税にあわせて導入
された「軽減税率」について、3分の1を超える企業が
仕組みが複雑だとして見直すべきだと考えていることが
わかりました。

前回の消費増税前の駆け込み買い物で、洗濯機を買いま
したが、今回は大型の買い物はないので、消費者側の我
が家では、増税による影響はあまりありません。
しかし、商店や企業側からは、今後の消費意欲の落ち込
みの不安があるでしょう。
したが、今回は大型の買い物はないので、消費者側の我
が家では、増税による影響はあまりありません。
しかし、商店や企業側からは、今後の消費意欲の落ち込
みの不安があるでしょう。

ラベル:日本直販